アロマを楽しむ生活のすすめ

トップページアロマウォーターとは

アロマウォーターとは

 水蒸気蒸留法で精油を抽出した場合、上澄みとなる物が「精油」ですが、その際下に溜まった水にも芳香成分が残されます。この、精油を作る際に残された水、これがアロマウォーターと呼ばれるものです。本来アロマウォーターとは、精油を作る際にできる、副産物というわけです。ですがアロマウォーターの中には、精油をとるためではなく、最初からアロマウォーターを作る事を目的としたものもあり、この場合は精油のほうが副産物となるかも知れませんね。
 このアロマウォーターは、香りを強めるために精油を混ぜ物として販売している場合がありますが、100%のアロマウォーターは手作り化粧品への香り付けにおススメです。もちろんバッチテストは必要ですが、精油でアレルギーが出てしまう人でも、問題なく使える場合があります。アロマウォーターは精油に比較して、アレルギーが出にくいのです。もちろんアロマウォーターも品質は様々ですから、一度ローズのアロマウォーターで大丈夫だったから違う製品も大丈夫という事にはなりません。慎重に利用して下さいね。
 また、精油に比べてアロマウォーターならシミになりにくいので、タオルなどに直接吹きかけることもできます。眠る前に、ミストで枕元にシュッとひと拭きなんて使い方もできますよ。

アロマを楽しむ生活のすすめTOPに戻る